子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

入院5日目(術後3日目)

今日は土曜なので先生はお休み。

6時起床 目覚めると、アラ?腰がラク(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ロキソニンテープ、いい仕事してるぅ♪
痛みがないと気持もハレバレしますね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
手首に止めてあった点滴も抜いてもらったので、これで自由の身!

今後の痛み止めは内服のロキソニンとテープのロキソニンで対応することになりました。

朝食後にロキソニンを1錠のみ、看護師に院内フリー(院内なら動いていいよってこと)の安静度を確認して、

ヨシ!セブンへ行こう!!
頑張ったご褒美にカフェラテ飲むんだ!٩( ''ω'' )و

と意気込んだわりにはヨチヨチ歩きで(笑)
カフェラテを買い、ラウンジで新聞を読んでいると、しばらくご無沙汰だった排便の予感が!

あー、よかったー
と思いきや、その後続けて下痢を数回。

ま、出ないよりは全然いいんですけどね。
術前に飲んだアローゼンはこのためだったのか?って感じでした。

連日、夜も痛み(主に腰痛)で汗だくになるため、今日は早めにお風呂の予約をして13:30に入浴。

ロキソニンテープは1日有効とのことだったし(添付文書がネットにでてた)、はがした直後も効果は継続するってことだったから、夜に貼ろうかなー?とそのまま様子見ることにした。(使用する方はくれぐれも、医師と相談してください)続けて貼るとかぶれちゃうんです...。

術後すぐに歩けなかったし、できる限り体力も落とさないように、と思ってできるだけベッドに寝ないで椅子に座ってたり、(というか、姿勢が辛くてベッド上に座っていられなかった)セブンで1本だけお茶を買ってその都度行くようにしてました。
動機がないと動かないからなぁ(ヘタレな私…)

比較的痛みもなくなってきたし、しめしめ、ゆっくり入院生活を満喫できるわ~
と、15時前にセブンに行って野菜ジュースとチロルチョコを1コ買い、一人でささやかなおやつを楽しむことにした。

いつもはもっと食べられるのに、術後はほんっとうに食べられず、食欲どこ行ったー?って感じでした。

そして、ネットで買い物したいものなど物色しつつ優雅なリラックスタイムを満喫していたそのとき、

ゾクゾクゾクゾク……

 な、なんだ、この寒気…?

パタパタパタパタ……(ナースステーションへ)
点滴もなくて動けるのにナースコールを押すのが悪くて

「(かんごしさーん!)あのぉ、なんだか寒気がするので、毛布をもう一枚借りたいんですが。あと、体温計も貸してもらえますか?」とお願いする。

おやつ食べた罰が当たったのか?(んなわけない!!)

計ると37.6°
17時には見る間に38.8まで一気に上昇してしまいました。
そのためか、夕食も結局3~5割しか食べられず(しつこいけど、おいしいのに…)

19時前にはロキソニンテープを貼り、消灯になっても38.5から下がらず経過。
だけどね、寒気がして熱が上がってるときはつらいけど、私は熱に強いのか?上がり切ってしまえば特に動けないこともない(そりゃ、つらいけど)。

また眠れないのかぁ…と思うけど、それも術前の不安や恐怖があるわけじゃないから乗り越えられる。

術前の不眠を心配するのは
眠れない、という睡眠時間のことを心配しているんじゃなくて、
眠れず不安を抱えて過ごすのがつらいってこと。

「眠れなくても、手術中は寝てるから大丈夫ですよ(笑)」
ってことではないのだよ。新人くん
緊張状態を8時間、継続して体験してるって、心身ともに結構な消耗よ?
その辺はもうちょっと、考えてほしいわー(怒)

なんてことを、うとうとモーローとした頭で思い返してました