子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手術を振り返って

いろいろと個人差があるので参考程度にお読みください。不安になる症状はまずは病院に電話して聞いてみるといいですよ! 私の場合は健診結果CINⅢから始まり、組織診の結果でいきなり上皮内がんでした。ネットの情報で様々な体験談を読ませていただき大変勉強…

術後3ヶ月

出血も痛みもなく、尿意もこんなもんか、というくらいになりました。 細胞診の結果は異状なし!これで一応、一区切り。今後は1年に1回ほど検査して様子見る程度でいいでしょうとのこと。やったー! うれしさのあまり忘れそうでしたが、ノートにメモしてい…

術後2カ月(と2週間)の診察

術後2カ月過ぎてるからいいでしょう、とのことで膣断端の細胞診。結果は1か月後に。 術後3か月の受診3日前下腹部の傷のうち1か所がジュクジュクしてきた。触ると痛い。受診日に聞くことを忘れないためにノートにメモ。

術後1か月の診察

出血と尿意が分かりにくいことを相談。 ・出血内診でまだが糸が溶け残っているからちょっと出血続くかもとのこと。大出血でない限りはそのまま様子見てていいよとのことで安心。 ・尿意検尿は特に異状なし。全く分からないわけでもないので様子を見よう、と…

退院後(術後1か月)までの様子

個人差があるようですので参考までに。不安な症状は病院にご連絡を! 退院後、術後1か月は自宅療養とのことで、のんびり優雅に過ごす。…つもりだったけど、子育て中なのでそういうわけにもいかず、ボチボチペースで家事を始める。 退院後前半:ご飯が一度に…

【番外編】退院前診察~子宮全摘後の生活について

退院予定日の前日(熱が出た翌日ですね)に退院診察がありました。 朝に看護師さんから用紙を手渡され、(指で「子宮全摘後の生活について」のタイトルをなぞりながら)←こういう配慮はありがたいですね! sukiyaki-m.hatenablog.com 看護師:「これね、診察…