子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

2019-01-01から1年間の記事一覧

手術を振り返って

いろいろと個人差があるので参考程度にお読みください。不安になる症状はまずは病院に電話して聞いてみるといいですよ! 私の場合は健診結果CINⅢから始まり、組織診の結果でいきなり上皮内がんでした。ネットの情報で様々な体験談を読ませていただき大変勉強…

術後3ヶ月

出血も痛みもなく、尿意もこんなもんか、というくらいになりました。 細胞診の結果は異状なし!これで一応、一区切り。今後は1年に1回ほど検査して様子見る程度でいいでしょうとのこと。やったー! うれしさのあまり忘れそうでしたが、ノートにメモしてい…

術後2カ月(と2週間)の診察

術後2カ月過ぎてるからいいでしょう、とのことで膣断端の細胞診。結果は1か月後に。 術後3か月の受診3日前下腹部の傷のうち1か所がジュクジュクしてきた。触ると痛い。受診日に聞くことを忘れないためにノートにメモ。

術後1か月の診察

出血と尿意が分かりにくいことを相談。 ・出血内診でまだが糸が溶け残っているからちょっと出血続くかもとのこと。大出血でない限りはそのまま様子見てていいよとのことで安心。 ・尿意検尿は特に異状なし。全く分からないわけでもないので様子を見よう、と…

退院後(術後1か月)までの様子

個人差があるようですので参考までに。不安な症状は病院にご連絡を! 退院後、術後1か月は自宅療養とのことで、のんびり優雅に過ごす。…つもりだったけど、子育て中なのでそういうわけにもいかず、ボチボチペースで家事を始める。 退院後前半:ご飯が一度に…

【番外編】退院前診察~子宮全摘後の生活について

退院予定日の前日(熱が出た翌日ですね)に退院診察がありました。 朝に看護師さんから用紙を手渡され、(指で「子宮全摘後の生活について」のタイトルをなぞりながら)←こういう配慮はありがたいですね! sukiyaki-m.hatenablog.com 看護師:「これね、診察…

【番外編】:大部屋ならではの・・・

※注意! 半ば八つ当たり的な内容も含みます。繊細な方はソッとページを閉じることをお勧めします。 この病院の看護師さんたちの行動で好感が持てたのは、4人部屋で説明をするときに、説明用紙に書かれている病名とか「子宮全摘」とか書いてあることを読み上…

入院7日目(術後5日目)

夜中に熱が上がることもなく、今日は退院! いつものように看護師さんがバイタルチェックに来てくれて検温すると36.0! ヤッターっと思っているとパタパタパタパタと別の看護師さんが来て 「なんか、先生から電話があって、熱はどうだって本人に聞いて来てっ…

入院6日目(術後4日目)

今日は待ちに待った日曜日!子どもに会える! 熱も下がったし、ヒャッホゥ! とテンションも高く、朝食(半分)食べ終わるとK先生が!K先生:「昨日、微熱が出たんだって?」私:「び、ねつ?(…8度台は微熱って言うようになったのか?)」K先生:「なんか…

【番外編】尿管を抜いた後の尿意

手術後におしっこの管が入っていましたが、通常は動いておトイレまで行けるならすぐ抜けるんですよね。私の場合は足が動かなかったせいですぐには抜くことができませんでした。ただ、硬膜外麻酔がとってもよく効いていたせいか、違和感もほとんどなく過ごせ…

入院4日目(術後2日目)

6時 朝からおなかも痛いけど、腰も痛いよぅ(´;ω;`)ウゥゥと思っているところへ朝の看護師が2人組でバイタルチェックに来る。「はーい!おっはよーございまーす!」と元気な声。 「はい、お熱計ってね~。血圧いいね!出血は?」(術後の出血はほとんどゼロ…

入院5日目(術後3日目)

今日は土曜なので先生はお休み。 6時起床 目覚めると、アラ?腰がラク(⋈◍>◡<◍)。✧♡ロキソニンテープ、いい仕事してるぅ♪痛みがないと気持もハレバレしますね(◦ˉ ˘ ˉ◦)手首に止めてあった点滴も抜いてもらったので、これで自由の身! 今後の痛み止めは内服…

入院3日目(術後1日目)

翌朝、朝担当の看護師が来てベッドの頭部を起こしてくれ、すいのみで水を一口…あー、生き返る~…と、 …おやっ?右足が?あれっ?う・ご・か・な・いーーーーーーーーーーーーーー!! そ、そういえば、昨晩、寝返りの時も足が重くてついていかなかったわ足の…

手術直後(当日)

手術室から病室に(術後管理のため一人部屋)に行く間(ベッドごと搬送でエレベーターに乗った)や着いてから夫に会うまでのことはちゃんと覚えてる。(とにかく寒気がしてガタブルだった)次に目が覚めたら部屋だった、みたいなのでもなかった。 挿管されて…

入院2日目(手術当日)

6:30 起床 バイタルチェックに看護師が回って来る。看護師:「大丈夫ですか?見てると全然眠れなかったみたいですよね?」 この気遣いがうれしい。バイタルチェック後は浣腸。看護師:「急に来ることがあるからトイレに入っててもいいよ」と言われてトイレで…

入院1日目

一昨日から生理が始まる。予定の10時に受付で入院の書類を渡して手続きした後、病棟のラウンジで待つよう指示。病棟のラウンジに行くとすぐに案内の(たぶん看護助手さん)方が来てくれて病室へ。荷物を置いてすぐに棟内(トイレやお風呂など)を案内してく…

入院準備 限度額認定証と保険の請求用紙は入院前がいい!

【手続き関係】・限度額認定証の申請 会社勤めなので、職場の総務課にて申請した (国保の人は市町村役場、全国健康保険協会の人は協会けんぽに申請とのこと)・保険の請求用紙入院保険に入っていたので入院時に病院に出して記載してもらった。退院後に郵送…

入院準備 持ち物編

入院するにあたっていろんなサイトやブログで持ち物を検索して自分に必要なものを準備してみました。 <病院指定のもの>・T字帯1枚(病院の売店で購入)・夜用ナプキン5枚程度・普通サイズナプキン・ゆったりしたショーツ2枚程度 <病院でレンタル>・病…

で、どうする?

帰ってから、気持ちを落ち着けて今までの経過を整理してみようと思い、それぞれのメリットとデメリットを書き出してみました。 メリット デメリット 円錐切除 ・負担が少ない ・入院短い=子供の面倒が見れる ・取り切れる可能性はある ・再発の時に分かりに…

転院したい!!

先生の説明は私がいろいろと調べた範囲の分かりやすい話だったので、安心して質問することができました。 結論としては、・一般的には円錐切除。この場合は細かく経過観察が必要。・円錐切除で再発した場合、奥に出て見つけにくいとか、進行している、といっ…

セカンドオピニオン

不安な中、病院に到着。動悸が止まらない…受診の手続きを済ませ、問診票も(悩みながら)書き込み、 待つ… と、外来の看護師が問診票を持ってこちらに来る。看護師:「セカンドオピニオンということですが具体的にはどういったことで?」(キターーーーーート…

セカンドオピニオン

なんだか流されるままに事が運んでいる中、こんなものなのかなぁと思いつつもどこかで納得しきれない私。ポイントはそれだけ病状が進行してなくて考える余地があったってことでしょう。緊急だったらそんなこと考えてられませんからぜいたくな悩みと言われれ…

子宮頸がん告知後・家族への説明は?

さて、告知後術日をどうするか、のお返事をしなければいけない。先生は「いつでも連絡してね」と言ってくれたが、外来で忙しい時間くらいは分かる。夫に話したところ、やっぱり一緒に話を聞きたい(そりゃそうだ)と言ってくれたこともあり、午後の空いた時…

ママのがん、子供と話し合う

子宮全摘。イヤだなー上皮内がんってそもそも円錐切除で取れるんじゃ?いきなり全摘って、どうよ?しかも一人で決めるって… 日ごろ、何事も決断は早い方だと思うけど、 食堂でランチメニュー決めるのでももうちょっと時間かけるわっ!ってくらい短時間で決め…

ママのがん、子供に伝える

コルポ診の結果、「子宮頸部上皮内癌」の診断をもらい帰宅。 LSILの次が、高度異形成とか、経過観察、とかでもなく、上皮内癌。 そして全摘。 なんだか、ぼんやりするというか、ヒトゴトみたいな感じで決めてきてしまった。 保育園にお迎えに行って家に到着…

子宮頸がん?円錐切除?全摘?

さて、2週間後の結果説明の日 (無罪放免の通知を受け取れば安心安心…)と自分に言い聞かせながら婦人科外来へ。 診察の順番が来て中に入り、「こちらへ」と案内されて座ったとたん先生が説明用紙を差し出す。 医師:「結果ですが、子宮頸部上皮内がんです」…

精密検査・コルポ診の痛み

そして、コルポ診。(この女医さんは内診が上手で器具入れるのは全然痛くなかった) ブログなどで見た通り、「パチン、パチン」と細胞を取る音がする。途中、先生が「大丈夫?痛いよね?」と声をかけてくれた。 私:「はい、大丈夫です」←(冷静に、冷静に!…

精密検査での説明・細胞診とか組織診とか

精密検査のため受診。 診察室に入り医師(中堅どころ?の女医さん:推定30代後半)から検査に関して説明用紙を用いての説明がありました。 子宮頸がん検診の流れとしては、細胞診→組織診となっています。色んな情報サイトで確認して「次に何をされるか」とい…

健診から2週間後、健診結果の封筒を開封

2週間後、健診結果の封筒を開封しました! そう、実は、数日前に届いていたんですが、元々郵便物をすぐに処理するのが苦手だったことと(単なるズボラ)、「ああ、健診の結果だな。今年はやけに早かったな~。それにしてもこんなにコンパクトなものだっけ?…

婦人科がん健診を受ける

35歳過ぎたあたりから年1回は健康診断のオプションで婦人科のがん検診も受けるようにしていました。 毎年秋口に受けるようにしていたのですが、この年はたまたま生理で気になることがあって、健診の半年前(春ごろ)に受診した時にも子宮頸がんの検査を受…