子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

入院準備 持ち物編

入院するにあたっていろんなサイトやブログで持ち物を検索して自分に必要なものを準備してみました。

<病院指定のもの>
・T字帯1枚(病院の売店で購入)
・夜用ナプキン5枚程度
・普通サイズナプキン
・ゆったりしたショーツ2枚程度

<病院でレンタル>
・病衣
・おはし、スプーン(毎食付いてくる)

<自分で用意>
ショーツ(マタニティ用4枚)←絶対大きい方がいい!
傷に当たらないのはもちろんのこと、術後の動けないときに手伝ってくれた看護師さんから、「みんなこれくらい大きいの持ってきてくれると履かせやすくて助かるわぁ」と好評でした。私の持って行ったのは、普通のマタニティ用でおなかが隠れるくらいのもの。妊娠中にはあまり履かなかったんで(苦しくって)取っておいたのが役に立った。
普通のショーツでLサイズのもの(普段はM)を検討したけど、ぶかぶかだったのでやっぱりマタニティで正解だったかな。
ブラトップ 3枚
 術後すぐには歩けなかったので病衣一枚で過ごした。歩けるようになってから着用。入院してすぐ、術後3日目、4日目に着用。術後5日目で退院だったので着てきたブラトップワンピ+カーディガンで帰った。なので、ブラを1枚も持って行かなかった。
靴下
タオル(4枚)枕にひいたりお風呂で使ったり
バスタオル(3枚)ベッドの上半身のところにひく
 私はお風呂ではバスタオルを使わずフェイスタオルのみなので洗濯がラク
生理用品(入院のときに生理3日目だったので多めに用意。術後はほとんど出血なかったけど一応当てておいた。どうせもう使わないし開けたばっかりの一袋をそのまま持って行った。)
洗面用具
 石鹸(小さいのをジップロックに入れて)
 チューブ入りのトリートメント
 湯シャンなのでシャンプーいらない。シャワーなので洗面器もいらない。そして、湯シャンの効果なのか、術後お風呂に入れなくても髪がべたべたしなくて平気だった!
さらに、手で石鹸を泡立てて手で洗うのでネットも体洗いのタオルも必要なし。私の場合はアトピー体質で油分を落としすぎるとかえってかゆみが出るので長年かけてこの方法に落ち着いた。
ヘアブラシ
化粧道具
 化粧水、クリーム、パック、普段使う化粧道具一式、折りたたみの鏡
・ズボラボ(朝用、夜用←どっちか1つだけで十分。入院時にメイクしているなら落とすように夜用だけでよかったかも)
 とある入院された方のブログで見て買ってみた。神!
 4人部屋だったので洗面所を長々使うのも嫌だったし、夜に相部屋の人の見舞客(男性)が来ているときも共有洗面所に行かなくてよかった。そして、使用感もばっちり。もともとアトピー持ちで乾燥しがちですがしっとりでした。夜はふき取りした後化粧水パックしたり、動かずにベッド上ですべて完了できるってズボラな私にはぴったりでした(笑)ネーミングさいこう!
汗拭きシート(熱が出て汗がすごかったのでさっぱりした!)
歯磨きセット
マスク(1、2枚で十分だった)
耳栓(相部屋の会話が嫌で使った。こんなので使うと思わなかったけど、あってよかった)
クロックスサンダル(室内履き)
蓋つきプラコップ(100均)お茶用(あんまり使わなかったかな。主に歯磨き用)
ペットボトル用のストロー(夜にベッド柵のかごに入れておいた。夜中にごそごそ冷蔵庫探したり起きて蓋開けて口飲みするよりはるかにラクだった)
ふりかけ
ボックスティッシュ+掛けられるカバー(100均)
ハンガー(床頭台に1本しかついてなかった)
イヤホン
腕時計
 ベッド柵に巻き付けた。寝たまま見られる。
充電器
小さい懐中電灯(ストラップついていたのでかけられた。消灯後にちょっと明かりが欲しいときに便利だった。枕灯は4人部屋で消灯後につけられないくらいすごく明るかった)
S字フック(ベッド柵にティッシュ、懐中電灯をかけた。あと、洗濯ものを袋に入れて床頭台にかけたり、ハンガー掛けるところに着替えの袋をかけたり。)
ベッド柵にかけるカゴ
いらないわ~と思っていたけど、持って行って大正解だった。
術後は床頭台まで手が届きません!必要な物を入れておくとナースコール押さなくていい。付き添いの家族もいなかったので思ったときに自分でできるのは大事だった。
入れておいたものはズボラボ、汗拭きシート、リップクリーム、ハンドクリーム、耳栓(笑)、鏡、携帯、ペットボトル(夜間)、懐中電灯(ストラップで掛けたりもできた)

クリアファイル(入院に必要な書類一式入れたのと、これからもらう書類用の2枚)
病気の記録を付けているノートと日程の記録表(いつ熱出たかとかメモして便利だった)
ペン
大きめの付箋(日々の連絡用に活用。“売店行ってます。15:00“とか書いて置いてた)
シャチハタ印鑑
小銭入れにQUOカードと1000円と小銭のみ
小さいトートバック
 院内持ち歩き用。お風呂も買い物もこれ一つに入れ替えて使った

・子どもがお見舞いに来てくれた時用のプレゼント
 お留守番を頑張ってくれたご褒美に、お菓子と塗り絵を買っておいた。


いらなかったもの
・洗濯セット(ジェルボール、洗濯ネット、洗濯ばさみ)
←自力で無理だったのと途中で家族が来てくれたのでお願いした
 家族が来れないことを想定していたのでジェルボールの洗剤を購入してプラスチックのケースに入れて持参した。洗剤と柔軟剤を別々に持っていくのは大変だったのでこれにした。
それ以来、お気に入りになって時々家で使っている。便利。
・お醤油、ソースなどの調味料は一切いらなかった。味付けがしっかりしていたので。
ティーパック
 リハビリがてらコンビニに行くし、病棟に自販機もあった。

大体これくらいの荷物をキャリーバック(機内持ち込み可のサイズ)一つで入院。
入院中は全ての荷物を床頭台に入れ替えて余裕だったので荷物は少ない方だったかな?