子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

手術を振り返って

いろいろと個人差があるので参考程度にお読みください。
不安になる症状はまずは病院に電話して聞いてみるといいですよ!

私の場合は健診結果CINⅢから始まり、組織診の結果でいきなり上皮内がんでした。
ネットの情報で様々な体験談を読ませていただき大変勉強になりました。
HPVの型を調べなくていいのか?とか思ったりしたけど、あ、私もうすでにがんなんだ、と突然納得したり、子宮が無くなることに対して落ち込んだりしたこともありました。

色んな事情の方がおられます。私も私の事情の中で生きてきていて、病気は私にとっては家族全体の問題になるなと改めて思いました。
子どもの生活はもちろんのこと、夫には多大な協力と心配をかけました。子どもに関しては言うまでもなく、すべてにおいて支えになってくれました。

話を聞いてくれた友人、相談に乗ってくれた友人、子供の世話を申し出てくれた友人、ネットに情報を残してくださった方々、担当してくださった医療者の皆様、すべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。