子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

術後3ヶ月

出血も痛みもなく、尿意もこんなもんか、というくらいになりました。

細胞診の結果は異状なし!
これで一応、一区切り。
今後は1年に1回ほど検査して様子見る程度でいいでしょうとのこと。
やったー!

うれしさのあまり忘れそうでしたが、ノートにメモしていたのでおなかの傷のことも聞けました。
医師:「あー、糸が出てきちゃってるねー。傷テープ貼らずにガーゼとかで保護しておいてね。そのうちに糸が外に出てくると思うから。そしたらペアン管子とかで抜けばいいよ。ちょっとは痛いかもしれないけど抜いたほうが早く治るよ」とのこと。

一般家庭にペアン管子ないわー(笑)とか思いつつ、出てきたら毛抜きで抜くことにした。
(後日、お風呂に入ったときにゆっくりこすっているとポロっとなにやら取れることが何度かあって結局はほかの傷と同じくきれいになりました)


皆様ほんとうにありがとうございました。