子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

【番外編】尿管を抜いた後の尿意

手術後におしっこの管が入っていましたが、通常は動いておトイレまで行けるならすぐ抜けるんですよね。
私の場合は足が動かなかったせいですぐには抜くことができませんでした。
ただ、硬膜外麻酔がとってもよく効いていたせいか、違和感もほとんどなく過ごせました。

術後2日目に抜いてもらった後、丸1日尿量チェックの表を渡されておトイレの計量紙コップで確認するよう伝えられました。

が…、ふと気づくとお昼の時間。
午前中に抜いてもらっているのに、全然、おトイレ行ってない!
尿意が全然なかったんですね。他の方々はどうなんでしょう?
単純子宮全摘の場合、尿意に問題があるなんて聞いてないし、結構、焦りました。
で、試しにおトイレに行ってみると、いつ止まるの?!ってくらい出ました。

いやー、よかったよかった。
術後1か月後くらいまではなんだか尿意が分かりにくくて。
もともと、おトイレが近い方だと思っていたんですが、「あれっ?今日、何回行ったっけ?」って回数が減る日もありました。
子宮が無くなった分、膀胱が幅を利かせて貯められる量が増えたんですかね?
(そんなわけないか…)

術後1カ月過ぎたあたりからは、尿意を感じてトイレに行ってもあまり出なかったかと思えば、やたらトイレが近い日があったりと落ち着かない日々でした。
まぁ、おなかの中の事情も変わったからこんなもんかなと、あまり神経質になりすぎないようにと自分で言い聞かせていました。

(検尿でも異常はなかったので様子見でしたが、術後2カ月後くらいからは普通に分かるようになってきています)