子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

婦人科がん健診を受ける

35歳過ぎたあたりから年1回は健康診断のオプションで婦人科のがん検診も受けるようにしていました。

毎年秋口に受けるようにしていたのですが、この年はたまたま生理で気になることがあって、健診の半年前(春ごろ)に受診した時にも子宮頸がんの検査を受けておりました。この時は異常なしでした。

そして秋の健診。

集団検診のため、子宮がん検診を受ける方に一斉説明がありました。

案内係:「…診察室から出てきたら次の方がお入りください。何かあれば先に郵送させていただきますが、基本的には健診の結果と共に郵送します。」という感じ。

私は以前にも受けているので「いつものやつね~♪」と余裕で座っていたので、この時は自分が「先に郵送される組」に入るとはこれっぽちも、想像さえしていませんでした。

半年前も受けてましたしね。

そしてその日は全ての検査を終えて何事もなく帰宅しました。