子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

はじめまして

40代、既婚、4歳怪獣男児の子育てワーママです。

この度、子宮頸がんのため腹腔鏡下で子宮のみ全摘(卵巣は残存)しました。

健診で引っかかった後、たくさんの方々のブログやネット情報が意思決定に役立ちました。

自分の病気について勉強する中で思ったのは、病状やどういった治療をするかについてはある程度一般化されているものの、そもそも病状に関しても診断に関しても個人差が大きいものだし、地域や病院、医師の方針によってもずいぶん違ってくるんだなぁ、ということでした。

医学は日々進んでいるので私が診断・手術を受けた2018年(平成30年)とこの先は進化していくかと思いますが、どなたかが検索したときに一例として少しでも参考になれば。

特別おもしろい読み物ではありませんので参考になる方以外は悪しからず…

くれぐれも一例なので意思決定はご自身でお願いいたします。