子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

転院したい!!

先生の説明は私がいろいろと調べた範囲の分かりやすい話だったので、安心して質問することができました。

結論としては、
・一般的には円錐切除。この場合は細かく経過観察が必要。
・円錐切除で再発した場合、奥に出て見つけにくいとか、進行している、といったことがなくはない。規模の大きい病院で5年に一人くらいそういう人がいるかなってくらい。
・年齢的にみて、出産の可能性がないなら全摘もある。
 全摘は気持ちの問題も大きいので、イヤなら円錐切除で様子見るのもよいかもという内容。

後から気づいたのですが、どうやら先生は私が全摘を嫌がって逃げてきたと思ったらしい(´・ω・`)

思い切って聞いてみた。
私:「…もし、先生のところで手術お願いしたいって言った場合、引き受けていただけますか?」
医師:「そりゃいいですよ。転院の手続き取ってもらって、あと標本もらってきてね。」

はーーーーーーーーーーーーーーーーーε-(´∀`; )

その場で聞いてしまった(夫に相談せず)けど、一連の説明の仕方や患者とその家族に対する向き合い方を経験すると、やっぱりこの先生にお願いしたい!って気持ちが大きくなった。

ただ、先生はその場で、全摘の結論を出すことはせず、次回の予約(4週後)を取り、「その時、決めましょう」と。
(しかし、4週後の診察でも再び、「どうする?」と聞いてくださり、手術2週間前の診察で最終確定するという猶予を下さった。)