子宮頸がん発覚 全摘までの道のり

子宮頸部上皮内がんで円錐切除か?全摘か? 迷いに迷って全摘したお話です

精密検査・コルポ診の痛み

そして、コルポ診。(この女医さんは内診が上手で器具入れるのは全然痛くなかった)

ブログなどで見た通り、「パチン、パチン」と細胞を取る音がする。途中、先生が「大丈夫?痛いよね?」と声をかけてくれた。

私:「はい、大丈夫です」←(冷静に、冷静に!と念じながら腕に爪を立てて耐える)

 実際、痛みは我慢できないほどではなかった(そりゃ痛かったケド、緊張の方が勝ってた)

けど、怖かった!!!

医師:「がんとか、そういうことじゃなくって、細胞レベルの話だから。心配しないで」と言ってくれたので、(やっぱ、大騒ぎしすぎか?わたし…。)と反省。

 医師:「検査結果は1週間後には出ると思うけど、10日くらいかかることもあるから、予約は2週間後にしておくね。」とのことで、終了。

 午後から普通にお仕事だったので、得意のポーカーフェイスで(?)何事もなかったようにこなす。

 結果が出るまでの2週間、「大丈夫」と「やっぱダメかも」の間で気持ちが揺れ続け、ブログなど検索しまくった結果、終末期でない人の闘病ブログでは辛口のコメントなども書き込まれている現状を知り、(ああ、自分も結果なんて軽いのに一人で動揺なんてしててバカみたい。きっと、私みたいなのも大変な闘病している人からすると大したことないのに大騒ぎしてって思われちゃうかもな)などと、思っていた。ほんとはつらさも人それぞれなんだけどさ…。

 

ところで子供のこと。

コルポ診の後は入浴ができない(シャワーは可)

だから前もって子供に伝えておいた。

私:「今日は湯船に入れないんだけど、一緒に入ってシャワーはできるから心配しないでね!」

子:「わかった!(^O^)/」←元気

 検査の当日、保育園からお迎えして家に帰ってくると

子:「今日は大丈夫だった?お風呂入れないんだよね?」と確認。←彼氏か?(笑)

 4歳なりに心配してくれていました。

普通は子供に心配かけないようにって思うだろうし、言わないのかもしれません。

私と彼の関係性と彼の性格を考え、聞きたければ教えよう、察しがいい子なのに何が起こっているか分からなければ余計に不安にさせる…

これが正しいのかは分からないので、今でも迷ったり考えたりを継続中。

 ちなみに細胞を切り取ってくるので多少出血があるため膣奥に止血剤をしたうえでタンポン(取り出してびっくりしたけど、バカでかかった!)を入れてくれていました。